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いつも当店のHPをご覧いただきありがとうございます
今回は早めの再登場、担当Aでございます

 

というのもですね
今日はブログをご覧の皆様にどーーしてもお伝えしたい事がありまして
緊急でブログをかいているんですが

グランベルムが面白過ぎる

導入当初にも「面白い」とブログには書きましたが
打ち込めば打ち込む程
解析が出れば出るほど面白くなっていきます

日を追うごとに私の中のグランベルム愛が
おおきくなっていきまして…

この思い、誰かと共有し(押し付け)たい

と言う訳で、グランベルム愛
語ってもよろしいでしょうか?
ありがとうございます、それでは語らせていただきます
このブログ最後まで見れは
グランベルムが打ちたくて
打ちたくて打ちたくてたまらなくなること間違いなしです


-ゲームフロー-

まずは簡単なゲームフローから
通常時は一言でいうと、初代まどマギです
2種類のCZとG数当選からボーナス→ATを目指す形です

というか北電子様のAT機、まどかインスパイア多いですよね
たしか6.0号機のノーゲーム・ノーライフでも
パネルの構図が初代まどかまんまだったりなんかして
まどか愛の、その強さが伺えます

AT中は雰囲気ラグランジェに似てる感じですかね

 

-面白いポイント①-

グランベルムの面白いポイントはなんといってもAT中
AT中は
本AT20G中にグランベルムチャンス(GC)に当選させ
GC中に「想いノ欠片」を獲得し
20G消化後の継続バトルの突破率を上げて
再度本AT20Gを獲得といった流れなんですが
この本AT20G間が本当によくできています
鍵となるのはなんといっても「魔力目」
 

AT中は液晶左下(画像なくてすみません)にGC当選期待度が
分数で表示されており、1/25.4と表示されていれば
そのGのGC当選率は1/25.4ですよという事なんですが
この当選率、魔力目を引くと確率がアップし、3回連続で魔力目を引くと1/2.1まで上昇
見事4連続で魔力目を引く事が出来ればGC当選という流れ
魔力目連続中、途中でリプレイとベルが揃ってしまうと最初からやり直し
(ここまでかなり早口)

あ、これだけ聞いても何が面白いの?って思われますよね
その気持ちわかります
そもそもさっきから言ってる魔力目ってなんなんだよって話
気になる魔力目ですが、これは共通1枚役or中右1stベルの取りこぼしです
簡単に言うと出目上はタダの外れ目です

共通1枚役は1/4.6、中右1stベルは合算1/2.5で成立しますが
本AT20G中は中右1stベル成立時は1stナビしか発生しません

中右1stベル成立時
第2停止順に正解すると、おめでとうございます12枚獲得
​第2停止順が不正解だと、おめでとうございます魔力目停止

つまりは中右1stベルが成立した時点で勝ちです(錯乱)

中右1stベル2択を外す確率が1/2.5
共通1枚役の確率が1/4.6
レア役合算確率が1/29(レア役も魔力目扱い)

トータル合算確率約1/2.1

4連続する確率は1/19.5ですね、簡単簡単

 

…ブログ書いていたら
グランベルム打ちたくなってきたな
面白いポイント②はまたの機会にご紹介したいと思います

トンカツマン祭が私を呼んでいる