%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af%ef%bc%91

ささき育児日記

 

今回は飼っているオカメインコのお話です

我が家には2羽のオカメインコがいます。

前から飼っていたオカメの性別はおそらくメス

最近お迎えした方はまだ性別不明です。もうすぐ歌をうたいそう

 

メスのオカメが10日ほど前から謎の行動をとるようになりました…

今まではしなかったのに、ケージの底に敷いている新聞紙をめっちゃ細かくちぎります。

あと、ケージの下の方でおしりを高くしてキューキュー鳴いたり。

 

具合が悪いのかと思って、配偶者がチャッピーで調べてみました。

そしたらどうやら「産卵」が近づいているかも知れないとのこと

初めて知ったのですが、鳥のメスは交尾しなくても卵を産むんだって。

知らなかった…

 

いまだに卵は産んでおらず、もう毎日心配で仕方ありません

たまご詰まりが起きると命を落とす危険性も

どうか無事に生まれますように

可能なら私がそばにいる時に生んでほしいなー

立ち合い出産希望ですね。