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ある店長の一日をご紹介します。
店長はお客様にご満足いただくために、よりよい店作りができるよう努めています。
08:30出勤
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早番と遅番の時があるので、それぞれ業務開始の30分前には出勤。タイムカードを押して、席につきます。 |
08:45今日のやることを整理
今日も、やること盛りだくさん。そんななかでも、なるべくホールに出てお客様と接しないとダメだな。と今日一日のスケジュールを確認。本部からメールも結構届いているなぁ。
09:30朝礼
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スタッフの顔を見ると、元気が出る。皆の笑顔があるから楽しい。 |
10:00開店、お客様をお出迎え
毎日の開店が、一番緊張します。今日一日、お客様が来てくれるだろうか?スタッフは良い笑顔でお客様と接してくれるだろうか?お客様に満足いただけるサービスが提供できるだろうか?いろいろなことが頭の中をめぐりながら、お客様に元気にあいさつ。
11:00来月の計画作り
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パチンコ・スロット最新情報の収集、新台の導入計画、スタッフの教育計画など、お客様が今以上にご満足していただける店作りができるよう頭をひねります。店長として一番重要な仕事です。 |
13:00アルバイト採用面接
アルバイト面接は、通常はアシスタントマネジャーにまかせているのですが、今日はアシスタントマネジャーが有給休暇なので店長が面接。実は、面接される側より面接する側のほうが緊張しているって知ってるかなぁ。この店を支えてくれる人と出会えることを期待しながら面接。
14:00ゾーン会議
ゾーンマネジャーに来月の計画について、いろいろ指摘され、冷汗ものでした。しかし、いろんなアドバイスとアイディアが出たので、あとは実行するのみ。
今月中に、来月に向けてのさらに精度の高い計画にしようと決意。
16:00ホールで接客
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「すべての答えは現場にある」という信念を持っています。お客様に接しなければ、よい店は作れないと積極的にお客様へお声がけをします。 |
17:00ホール内のチェック
トイレや休憩コーナーが綺麗になっているか、故障や破損がないかをチェックします。また、新しい景品へのお客様の反応や、ホールスタッフが笑顔でお客様に接しているかをみて、今後の品揃えやスタッフ教育の計画に生かしていきます。
17:30退勤
遅番のアシスタントマネジャーに引き継ぎ。お客様の忘れ物をきちんと伝えて、それと、ゾーンマネジャーからの来月の基本戦略についても伝達。明日は具体策を練らなきゃ。今日も、けっこう疲れたなぁ。
でもアルバイト面接でやる気と夢を持っている人に出会えたのが、今日一番の良かったことかな。
スタッフはお客様と一番触れ合う担当です。
笑顔を絶やさず、お客様に楽しいパチンコライフを提供できるような環境作りに努めています。
15:30出勤
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今日は遅番。駐車場にゴミが落ちていないか、見ながら店舗へ。今日も頑張っていこう。 |
16:00朝礼、早番との引き継ぎ
遅番のメンバーで朝礼。今日の目標がアシスタントマネジャーからあった。トイレのチェックを強化するようにとのこと。トイレが汚いのは、お客様に失礼だから、注意しなければ。その後に、早番との業務の引き継ぎ。お客様の忘れ物が保管されていることと、故障台があることを受けて、お客様から問合せがあったらきちんと回答しなければとメモをとる。
16:15ホールで接客
この店舗に勤務して3年、常連のお客様から声をかけてもらえるようになったし、後輩の動きにも注意をはかることも面白くなってきた。
玉箱運び
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玉箱を運ぶ時に、他のお客様に注意して、ぶつかったり、玉をこぼしたりしないように注意を払いながらやるのは、けっこう難しいんだ。 |
玉づまりの処理
玉がひっかかってしまっているお客様の台を処理。今日2回目だったとのことでおしかりを受け、心をこめてお詫びをしました。
店長に報告して、台の整備をお願いしよう。
常連のお客様と会話
最近あまりお会いしてなかった常連のお客様から、「元気か!?」と声をかけていただいて、とても嬉しかった。お客様に学ばせてもらっているんだよなぁと実感。お客様の笑顔を見ると元気になるなぁ。
19:30休憩、食事
交代で食事と休憩。同僚との会話が楽しい。
21:00ホールで接客
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他のスタッフと連携をとり、トイレのチェックと玉箱拭きをしておこう。クリンリネスは大切な仕事の一つだ。 |
22:45閉店
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最後のお客様を、お見送りしてからホール内の簡単な清掃と片付け。 |
23:45 | お客様からいただいた意見を終礼で情報交換。 |
主任からトイレチェックができていたことが報告され、安心した。きっとお客様も満足してくれたと思う。
24:00退勤
今日もお疲れ様でした。
本部には様々な部門がありますが、
広告部門のスタッフの一日を例として紹介します。
08:30出勤
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今日も頑張っていこう! |
09:00朝礼
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部署ごとに朝礼。今週の重点業務事項と来月から始まる「お客様感謝キャンペーン」についての注意事項の再確認。 |
10:00来客
来月からのテレビコマーシャルの内容について広告代理店様と打合せ。
12:00昼食
本社近くに美味しいそば屋があるんです。でも並ぶんだよなぁ。今日は部長と3人で行って、大盛りを頼みました。最近おなか周りが・・・。
13:00ホームページの企画書作成
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ホームページリニューアルの社内プレゼン資料の作成。企画書は苦手なんだよなぁ。でもこれで、お客様に満足してもらえるものを作りたいから、ガンバルぞ。 |
15:00企画会議
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新しいキャンペーンについての企画会議。他のメンバーが担当している企画内容について、関係者で意見出し。部長からダメ出し連発で、差し戻しになった。これって、人ごとじゃないんだよね。 |
17:00来客
ホームページ上で動画を公開することについて制作会社様と打合せ。動画は時間とお金がかかるので、慎重に進める。
18:00新キャンペーン準備
今日は残業。来月から始まる「お客様感謝キャンペーン」の段取りと手配の準備。広告部門はけっこうハードワークなんだよね。しかし、自分の企画がお客様に受け入れられると嬉しいから、仕事が面白い。
19:00退勤
お疲れ様でした!