2020年02月28日
一般社団法人パチンコ・トラスティ・ボード(PTB)による評価結果
~全10分野で2年連続最⾼ランク「AAA」を獲得~


 全国46都道府県にパチンコホールを展開する株式会社ダイナム(本社:東京都荒川区西日暮里 代表取締役:藤本 達司)は、「一般社団法人パチンコ・トラスティ・ボード(以下PTB)」による、第12回評価調査を受け、全10分野において、上場会社の模範となるレベルの最⾼ランク「AAA」評価を獲得しました。
■株式会社ダイナムの評価結果

d13913-270-279623-1.png



 本年度のダイナム評価調査は、2019年12 ⽉2 ⽇(月)〜20 ⽇(金)の間、東京都荒川区の本部ビルにおいて各部⾨責任者・担当者へのヒアリング、並びに規定、マニュアル、帳票類の確認、またPTBにより選出された5 店舗へのヒアリングと視察が実施されました。本年度の評価は、上場会社の模範となるレベルの最⾼ランク「AAA」評価となっており、昨年度に続き2年連続での最高評価となりました。

 なかでも、「パチンコ・パチスロへの過度なのめり込み問題対策」については、「パチンコ店における依存(のめり込み)問題対応ガイドライン」(パチンコ・パチスロ産業21世紀会)の遵守のほか、以下の点がガイドラインの水準を超えていると評価され、前回評価から向上しております。

  • ホール企業の合同勉強会を定期的に行っていること。
  • 業界初の試みとして、パチンコ依存問題についての行動実態調査(アンケート)を実施・研究していること。
  • 社会福祉系団体主催の勉強会に主体的に参加していること。


 当社はPTB設立当初から評価調査を受けており、経営姿勢の開示、コンプライアンス協議会の発足、内部監査規定見直しなど、社内体制の改善に継続して取り組んできた結果、2012年に親会社である株式会社ダイナムジャパンホールディングスが世界基準の評価を得て、香港証券取引所メインボードへの株式上場を果たすことにつながったと考えています。

 今後もダイナムは、PTBによる評価調査を受けると共に継続的に社内体制の整備・改善を行い、業界のリーディングカンパニーとして、業界団体を通じて、これまで培ってきた経営管理の仕組みを積極的に開示することで業界全体の健全化、社会的地位の向上に取り組んでまいります。

■一般社団法人パチンコ・トラスティ・ボード(PTB)とは
 パチンコホール経営企業の社会的地位向上を目指す、業界外の有識者・専門家による第三者で構成される組織です。2005年の設立以来、社会に信頼と安心を提供できるパチンコホール経営の確立を目的とし調査を行っています。

PTBホームページ http://www.ptb.or.jp/

(ご参考)格付符号と定義

d13913-270-679373-2.png