2021年1月14日
テレワーク環境下で生産性を向上、働き方改革支援・業務可視化システム「Qasee」を導入



 
全国46 都道府県にパチンコホールを展開する 株式会社ダイナム( 本社:東京都荒川区西日暮里 代表取締役 保坂 明) は 、テレワーク環境下における生産性向上を目的として、Qasee株式会社(東京都港区、代表取締役 村田 敦)が提供する働き方改革支援・業務可視化システム「Qasee(カシー)」を本社勤務者を対象に導入いたしました。
 新型コロナウイルスの国内感染が拡大する中で、当社では本社勤務者を中心にテレワークを推進しており、2020年12月時点でのテレワーク実施率は約65.5%(※1)となっております。"アフターコロナ"時代に向けて新たなワークライフスタイルを推進する一方、対面コミュニケーション機会の減少により、個々人の勤務状況や業務パフォーマンスを正確に把握・管理することは容易ではないことから、新たなマネジメントスタイルを確立することが急務となっており今回のシステム導入に至っております。
d13913-300-789360-0.png

 この度導入した働き方改革支援・業務可視化システム「Qasee」は、PCの稼働状況を可視化し、分析レポートを個人と管理者の双方にフィードバックすることで、チーム全体の業務パフォーマンスを高め、生産性の向上を図るシステムです。2021年1月から本社勤務の全社員を対象に運用を開始しており、今後は勤務シフトと作業実績の整合性を確認し、自動的にアラートを配信する機能(サービス残業の抑止)を実装した上で、グループ全社への展開、業務傾向の集計によるRPA化の検討に繋げてまいります。

 今後も、新たなワークライフスタイルを推進していく中で、多様な人材がそれぞれの能力を発揮し、活躍できる職場環境の構築を目指し取り組みを進めてまいります。

(※1)テレワーク日数÷勤務日数で算出。併用時は出勤日としてカウント。