2022年08月10日
産学官民のパートナーシップで持続可能な街づくりへ
~SDGsを学び実践する「未来の地球もカラフルに」を開催~



 全国46都道府県にパチンコホールを展開する株式会社ダイナム(本社:東京都荒川区西日暮里 代表取締役:保坂 明)は、2022年8月6日(土)にダイナム石川金沢近岡店の駐車場にて、産学官民がパートナーシップを組みSDGsを学びながら実践するイベント「未来の地球もカラフルに」を開催いたしました。


 「未来の地球もカラフルに」は、金沢市の抱える地域課題に対して、地元の産学官民が連携して解決を目指す取り組みです。持続可能な街づくりをテーマに、地域の皆様が参加する中でSDGsを楽しく学び、実践するイベントを目指して開催いたしました。街の文化祭をイメージした各種企画を実現するため、組織横断的な実行委員会を組成し、金沢市の後援を受けることで、市民に広く周知され、当日は多くの方々にご参加いただきました。
 今後も、地域とのさらなる共生を目指して、地域社会の発展につながる貢献活動を継続してまいります。
メイン①0810.JPG

メイン②0810.JPG

【イベント概要】
■名 称:未来の地球もカラフルに
■主 催:未来の地球もカラフルに実行委員会
(金沢星稜大学地域スポーツマネジメントゼミナール、石川県移動販売協会、株式会社ダイナム)、
運営パートナー(Rethink PROJECT、株式会社沢野建設工房、株式会社石川ミリオンスターズ、石川日産自動車販売株式会社、株式会社大阪屋ショップ)
■後 援:金沢市
■日 時:2022年8月6日(土)10:00~20:30
■場 所:ダイナム石川金沢近岡店(駐車場内特設ブース)
■内 容:①スポーツゴミ拾い、②ゆるスポーツ体験、③ペットボトルツリーによるエコライトアップ、④かんな屑プール、⑤各種キッチンカーの出店


西村教授.jpg
【関係者コメント】
未来の地球もカラフルに実行委員会(代表)
金沢星稜大学 教授 西村 貴之様
 今回のイベントは、皆さんが一度は耳にしたことのある「SDGs」を気軽に、楽しく、美味しく、体験を交えながら学んでいただきと考え、企画いたしました。ダイナム様は、一企業の範疇を越え、多様なパートナーシップにより、地域共生というテーマに継続して取り組まれており、大変素晴らしいと思います。今後も地域の仲間として、さらに多くの方々を巻き込みながら、より良いまちづくりに一緒に取り組んでいただきたいと思います。

■未来に地球もカラフルに(イベントブースの詳細)
スポーツゴミ拾い.JPG
スポーツゴミ拾い

ゴミ拾いをスポーツ感覚で楽しめるイベント化。参加者には先着10組限定でノベルティグッズを配布。
リアル野球盤ボッチャ.JPG
ゆるスポーツ体験

点字ブロックリレー.JPG
ゆるスポーツ体験
「誰もがともに楽しめる」をテーマにしたスポーツ体験ブース。①足つぼ100㎝走、②点字ブロックリレー、③リアル野球盤ボッチャを展示し、石川ミリオンスターズの選手がサポートを実施。

かんな屑プール.JPG
かんな屑プール
地元木材資源「能登ヒバ」のかんな屑を再利用。抗菌・抗ウイルスに加え、清涼感ある香りにはリフレッシュ効果あり。

キッチンカー.JPG
各種キッチンカーの出店
石川移動販売協会の様々なキッチンカ―が、総勢10テナントが出店しました。

ペットボトルツリーエコライトアップ.jpg
ペットボトルツリーエコライトアップ
ペットボトルの廃材をリサイクルして、来場者とともにツリーを制作。EV車からの電気供給によりライトアップし、会場を華やかに照らしました。

   




PDFのダウンロードはこちらから